トップページ > インフォメーション > ブログ

2016.08.27小泉進次郎の講演

一昨日、自民党の小泉進次郎さんの講演を聞いてきました。

自民党の農林部会長として二期目になり、これからの日本の農業、畜産業をどう改革していくかを聞いてみたくて行ってきました。

とても良かった!

35歳と若いけれど、本当に日本の未来を考えていると思わされました。

自分はお付き合いさせていただいている農家さん、畜産家の方から聞いている話が、小泉さんの話を聞いてはじめて納得でき理解できたことがありました。

小泉さんの講演で「今までの農政が全ての農家を守ろうとして、全ての農家を守れなかった。農家は弱者で守るもの。その考えが農業衰退の一端になった」とありました。

また、農業は儲からないもの、農業、畜産に就業されている方々の平均年齢が70歳に限りなく近づき、若者が農業に就業しない現状を「儲かる農業」に変えて若者が夢を語れるものに変えなければと語られていました。

世界に求められている日本の「安心、安全」の米、野菜、果物、肉をどうスムーズに輸出できるか、そして志のある、理念を持った、生産者の感謝と思いやりを持った「消費者」の方々にこたえられる農作物を作っていくかがカギと語られていました。

全く同感です。私たちが安ければいい、一円でも安いなどと考えずに、本当においしい安全な食材を適正な価格で求めていくのが大切なのだろうと思わされました。

私がお世話になっている農家さん、畜産家の方々は常に創意工夫されている方々が本当多いです。その方々のためにも応援できればと考えています。

一覧に戻る

焼肉おくう
焼肉おくう 横浜本店
藤沢店
焼肉おくう 戸塚店
焼肉おくう 新橋店
グリルおくう
メディア情報
JRの社内TV
ショッピング